2011-09-21

TAIPEI 101




B2Fの 鼎泰豊 で小龍包を食べた後は、"台北101 タイペイ イーリンイー"ビル内をぶらぶら。
名前の通り、101階建てのビルで、その高さは508m。2004年竣工当時は世界一の高さだったそう。
現在は東京スカイツリーとかドバイのタワーの方が高いです。
B1F~5Fまではショッピングゾーンでハイブランドが並んでます。免税制度もあるよ。
他はオフィスビルのようです。
では、夜景を見に展望台へ。








世界最速の超高速エレベーターで89Fの展望台へ。
眼下には台北市内の夜景☆ 雨のせいでちょっと靄ってますが、キレイだね~~☆☆
91Fには屋外展望台があるんだけど、この日は雨の為、開放中止でした。残念。






上の写真、足元は絵だよ。多分、こういうカンジなんでしょうね。
101ビルの外には見覚えのある'LOVE'のオブジェ。

・TAIPEI 101   http://www.taipei-101.com.tw/