2017-06-12

東北絆まつり


東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるために、2011年7月〜始まった六魂祭。昨年の青森開催で東北6市を一巡、今年は名前を '東北絆まつり' に改め、初年度と同じ仙台での開催となりました。
あれから丸6年経ちましたが復興はまだ道半ば、にもなってないと思います。時間はこの先もだいぶ掛かるとは思いますが、それでも1日でも早く、被害に遭われた皆さんの心安らげる日が訪れますように。。。









6/10〜11で開催された '東北絆まつり' 。多分、大混雑するだろうなぁ、、、と思い、まだ娘も小さいので、なるべく人混みは避けたく、11日のパレード見物は断念して、10日の夕方〜の秋田竿灯と青森ねぶたの演舞だけ見に行きました。
が!やっぱりすごい人で。演舞自体、中止になってしまいました。。。残念。。。
秋田のご当地生ビール1杯飲んで帰りました。


・東北絆まつり   http://tohoku-kizunamatsuri.jp