2013-06-10

金閣寺











京都旅行記2日目。
最初に訪れた場所は 世界遺産 '金閣寺' です。まばゆいばかりの金色!派手ですね。
室町幕府3代将軍 足利義満 によって建立。元は普通のお寺だったそうなのですが、義光は、黄金浄土世界の再現を望み、この舎利殿を金箔で覆ったことが金閣寺の始まりだそう。豪華絢爛な金閣寺は、貿易や文化交流の拠点となり、ここに北山文化が花開くきっかけとなったのであります。
しかーし!
時は流れに流れて戦後、1950年、学僧の放火により、美しく輝く金閣寺は全焼。そう、まさに三島由紀夫の '金閣寺' の世界ですよ。
現在の金閣寺は1955年に再建されたものではありますが、輝きを増した金閣寺、美しい庭園、優雅で華やかなその佇まいは人々を魅了して止まないですね。だから観光客が後を絶たないんでしょうね。