2012-04-12

大友克洋、再起動。





コンビニで見かけたBRUTUSの衝撃的な見出し☆
'AKIRA' とか '童夢' とか 'FREEDOM' とか、、、の、あの大友克洋さんが新しく漫画の連載やアニメ制作を行うんだって。うわー、これは超楽しみだね!
新連載の話は13年前に出て、そこから「やろう!」っていう話になって、ストーリーの枠組みが出来上がったのが4年前。構想年数スゴイです。
大友さんの漫画とかって、ストーリーがしっかりしてて・めちゃめちゃ濃くて面白いんですが、新連載の経緯とか読んで納得。そんなに長い時間掛けてストーリー練ってたんですね。
緻密な背景描写も有名ですが、あの未来都市に表れる無機質な建築物たちは、名だたる建築家たちからの影響だとか。こだわりっぷりがハンパじゃないです。'呪い'って表現が的確だって思った。
前に 'AKIRA' のアニメの制作現場ドキュメントをTVで見たことがあって、とにかく色々と細かくて、フツーのアニメの何十倍も手間隙掛かっててビックリしたんだけど、読んで改めて知ったよ。世界で大絶賛されるのも当然だわ。
なんか、フツーに見て・読んでましたけど、もったいなかったかも。もう1回見直すわ~。

・BRUTUS   http://magazineworld.jp/brutus/729/