2015-05-11

La Seine


フランスの旅5日目、ルーブル美術館見学の後は セーヌ川クルーズ へ。
と、クルーズ紀行その前に、ルーブル見学前に食べたランチ↓







前菜はテリーヌ、メインは私はお肉を、旦那さんはエスカルゴを。
私は、エスカルゴダメなんですけど、旦那さん曰く、貝のような感じで美味しいらしいです。
名物なので、フランス行かれる方は、本場のエスカルゴお試しください。



そして、セーヌ川クルーズへ。



エッフェル塔のふもとに、チケット売り場&船着き場があります。
船は各社色々あるようです。大体20分置きに船が出ているようでした。


では、船からの風景を。







船の窓際が埋まっていて、私たちは真ん中あたりに座った為、あまり写真が撮れませんでした。
ベストポジション取りたいなら、早めに並ぶのがベターかも。当たり前だけど、窓際から席は埋まっていきます。
セーヌ川にはたくさんの橋が架かってるんですけど、パリにいて覚えたのが アレクサンドル3世橋 ですかね。金の像が付いてるやつです。


夕暮れのセーヌ川、キレイですね。
コレ↓はホテルからの眺め。


ホテルはエッフェル塔からそこそこ近い、ノボテルホテルに宿泊しました。


で、夜はディナーがてら、エッフェル塔までお散歩。



ライトアップされたエッフェル塔。
1時間毎に、シャンパンフラッシュ!名前もいちいちフランスらしいですね。